青学の陸上選手、若林宏樹さん。2025年の箱根駅伝では5区を走るのではないかと、大注目の選手です。
そんな若林宏樹さんは現在大学4年生で、最後の箱根駅伝となります。
大学卒業後の進路ですが、大手の生命保険会社に就職予定となっていて、陸上は引退してしまうそうなんです。
そこで気になるのは、なぜ引退してしまうのか?
今回は、若林宏樹さんの陸上引退理由について調査してみたいと思います!
【青学】若林宏樹の陸上引退理由は?山の神になることが全て?
青山学院大学4年生の陸上選手である若林宏樹さん。
引用元:青山学院大学陸上競技部 長距離ブロック
2022年の箱根駅伝では、往路の中でも1番過酷なコースと言われる5区を、1年生ながら任され出走し、区間3位という記録を叩き出しました。
2年生は体調不良で欠場してしまいましたが、3年生では再び5区を出走し、区間新記録の区間2位というとんでもない強さを見せました。
これだけの素晴らしい記録を残していて、将来有望の選手ですが、青学を卒業後は陸上競技は引退してしまうそうです!
えーー!なんで??もったいない!
と、個人的にめちゃくちゃ思うのですが、陸上引退の理由はズバリ、
だからです。
陸上を始めた中学生の頃から、箱根駅伝が1番の目標だったそう。
駅伝の大会で山道があるのは箱根駅伝だけ。地元和歌山県の山の中で育ったという若林宏樹さんは、山が大好きで山を愛しています。
なので、箱根駅伝に出場すること、過酷な山道を走る5区で、山の神になることが若林宏樹さんの全てなのです。
『箱根駅伝で山の神になる』ことに焦点を絞って陸上競技をしてきたわけですから、陸上は大学までだと、3年生の時に引退を決断したそうです。
引用元:若林宏樹Instagram
一般的に、箱根駅伝で活躍した選手は、大手企業の実業団から熱烈オファーが来るそうです。
実業団に入れば、実業団駅伝もありますし、それ以外にもたくさんのレースに出場できるので、まだまだ活躍の場はたくさんありますので、これだけ実績があるのに引退してしまうのは、若林宏樹さんくらいかもしれません。
引退宣言を撤回する可能性はあるか?という質問に、
それは絶対にありません。やめることを生半可な気持ちで決めていません。
引用元:スポーツ報知
と答えていることから、相当な決意です。
これまでずっと陸上人生を生きてきたので、これからは違うことにも挑戦したいという気持ちもあるのかもしれませんね。
陸上しか知らずに生きてきた人が、実業団に入って現役を引退した後、会社や仕事にうまく馴染めず挫折してしまう人もいるそうですから、そういった意味では若林宏樹さんは先を見据えて、これからの人生を考えられる賢い人なのでしょうね。
これだけ好成績を残して活躍した選手ですから、まだまだ若林宏樹さんが走る姿を見ていたいなぁ。
しかし、引退の決意は固いようなので、仕方ありませんね。とても残念でたまりませんが・・・泣
卒業後の進路を調査!就職先は日本生命?
若林宏樹さんの引退理由は分かりましたが、2025年3月に青学を卒業した後は、どうするのでしょうか?
調査したところ、【日本生命保険相互会社】に就職が内定しているそうです!
引用元:日本生命
陸上競技は引退するので、一般の新入社員として入社するみたいですね。
日本生命では、リオオリンピックの陸上で銀メダルをとった桐生祥秀さんがチームに所属していて、子供達にかけっこ教室を開いて教えているので、
引用元:日本生命
若林宏樹さんも競技はしなくとも、子供達に陸上を教えてくれる機会が何かあったら嬉しいですよね〜。じゃないと、このまま陸上を辞めてしまうのはもったいなさすぎる!笑。
日本生命は超大手企業なので、若林宏樹さんの将来は安泰ですね!これからは社会人として企業で活躍していくのでしょう。
まとめ
今回は、青学の陸上選手、若林宏樹さんの引退理由について調査してみました!
若林宏樹さんの陸上引退理由は、
だからでした。
それに全てをかけていて、陸上は大学までだと、3年生の時に決意したそうです。
素晴らしい記録を残して、実績のある選手なので引退してしまうのはとても残念です。
まだまだ若林宏樹さんの走る姿を見ていたかったですね〜!
2025年の箱根駅伝では山の神になれるよう、全力で応援しています!