【斎藤元彦】囲み取材の黒メガネ記者は誰?名前や経歴、どこの局?

当ページのリンクには広告が含まれています。
【斎藤元彦】囲み取材の黒メガネ記者は誰?名前や経歴、どこの局?

斎藤元彦さんが、公職選挙法違反の疑惑の件について、囲み取材を受けました。

囲み取材中、ひときわ目立つ黒メガネの記者の人。

斎藤元彦さんの隣にいて、めっちゃ顔が近い!近すぎじゃない?と誰もが思ったはず。

あの黒メガネの記者は一体誰なのでしょうか?

とても気になったので、名前や経歴、どこの局の記者なのか調査してみました!


Sponsored Link
目次

斎藤元彦の囲み取材で、隣にいた黒メガネの記者は誰?名前を調査!

兵庫県知事選挙の時に、ポスター制作を依頼したPR会社の折田楓社長の活動が、公職選挙法違反にあたるのではないかという問題で、斎藤元彦知事が2024年11月25日に囲み取材を行いました。

囲み取材を受ける斎藤元彦の隣にいる黒メガネの記者が、大八木友之ということが分かる画像1
囲み取材を受ける斎藤元彦
引用元:MBS NEWS

斎藤元彦知事の左隣にいる、この黒メガネの記者!

顔近すぎません?

囲み取材を受ける斎藤元彦の隣にいる黒メガネの記者が大八木友之で、距離感が近いことが分かる画像1
引用元:MBS NEWS

近い近い近い!!

距離感おかしくありませんか?

すごく気になるこの記者の名前は、大八木 友之 (おおやぎ ともゆき) さんです!MBS (毎日放送)の記者でした。

囲み取材を受ける斎藤元彦の隣にいる黒メガネの記者が大八木友之で、距離感が近いことが分かる画像2
引用元:MBS NEWS

カメラも近い!!こんなに近くから何が撮れるのでしょうか笑。

喋っている姿もどうぞ↓

プロフィール

大八木友之の顔画像
名前大八木 友之 (おおやぎ ともゆき)
生年月日1974年10月2日
年齢50歳
出身地京都府京都市右京区
血液型B型
最終学歴関西学院大学

Sponsored Link

大八木友之のこれまでの経歴を調査!

大八木友之さん、これまでどんな記者だったのでしょうか?経歴を見てみましょう。

STEP
1997年

関西学院大学を卒業後に、MBS (毎日放送) に入社。

新聞や報道の記者を希望していたが、声がいいと言われ、アナウンサーとして採用された。

STEP
1998年〜

MBSラジオの『GOGO競馬サタデー!』という競馬中継で実況を担当。

STEP
2006年〜

『VOICE 』という関西のローカルニュース番組の木曜日と金曜日のメインキャスターに就任した。

STEP
2009年〜

アナウンス部から報道部に異動となり、月〜金の全曜日のメインキャスターとなる。

その他にも、取材の記者やプロデュース、ディレクター業なども担当するようになる。

STEP
2014年〜

『VOICE 』のメインキャスターを降板し、報道局の記者として取材活動を行う。

大八木友之が報道局の記者として取材に行っている画像
引用元:岡 勝秀
STEP
2017年〜

MBS (毎日放送) に『JNNパリ支局』が開設され、支局長としてパリに赴任した。

STEP
2021年〜

MBS (毎日放送) の本社勤務に戻り、報道情報局のニュースセンターで、デスクと統括編集長を兼任する。

大八木友之が報道情報局のニュースセンターで、デスクと統括編集長を務めている画像
引用元:MBSNEWS
STEP
2023年〜

国政担当の解説委員となり、東京支社の報道部に就任した。

大八木友之が国政担当の解説委員となり、キャスターを務めている画像
引用元:Gun_O

元々は報道記者から始まったのではなく、アナウンサーだったのですね!パリ支局の支局長に任命されるなんて、かなり仕事ができる人なのではないでしょうか。

普段は黒メガネは掛けていないのですね〜。

また、大八木友之さんの有名な話といえば、2024年3月25日のあの出来事です。

衆議院議員選挙に出馬しないと決めた85歳の二階俊博さんに、大八木友之さんが『年齢を考えて不出馬を決めたのかか?』と質問すると、

お前もその歳来るんだよ。バカヤロウ!

と、キレられてしまったのです↓

二階さんにキレられた記者は大八木友之さんだったのですね笑。報道局の記者ですから、結構グイグイいっちゃうんでしょうね。

斎藤元彦知事にもグイグイいってしまった事も、体に染み付いた報道記者のさがでしょうか。止められないんですよ、きっと。


Sponsored Link

斎藤元彦への囲み取材について、世間の反応は?

今回の囲み会見で、大八木友之さんが斎藤元彦知事へ接近しすぎている件について、

知事に対して失礼だ

不快すぎる

絵に描いたようなパワハラ

女性ならセクハラ

などなど、ネットでは否定的な意見がたくさん上がっていました。

『品位がない』という声も。

私も個人的に、ちょっとやり過ぎというか、違和感はすごく感じました。しかしこれも、騒動をさらに加熱させるパフォーマンスの一環なのかもしれませんね。

斎藤元彦知事が兵庫県知事に返り咲いた時は、“テレビの敗北、SNSの勝利” なんて言われましたから、テレビで報道してきたベテラン記者の反撃みたいなのもあったのかもしれません。

オールドメディアの意地を見せたのでしょうか。結局今回は、SNSによる敗北が決まりそうですが・・・。

それにしても、大八木友之記者、顔近すぎ!


Sponsored Link

まとめ

今回は、斎藤元彦知事への囲み取材中に、ひときわ目立っていた黒メガネの記者の人は誰なのか?調査してみました!

黒メガネの記者の名前は、大八木 友之 (おおやぎ ともゆき) さんで、MBS (毎日放送)の記者でした。

元々はアナウンサーからスタートし、報道局の記者となったという経歴の持ち主で、パリ支局の支局長を務めた人ですから、仕事ができる優秀な記者だと思います!

しかし、二階俊博さんにキレられるという過去があり、少々やらかしてしまうタイプなのかもしれません笑。

Sponsored Link
  • URLをコピーしました!
目次