斎藤元彦知事の兵庫県知事選挙で広報を担当していた折田楓さん。
選挙運動に大きく関わっていたとして、公職選挙法違反の疑いがかけられています。
しかし、折田楓さんは2024年11月25日現在、いまだ謝罪会見などはしておらず声明を一切出していない状態です。
謝罪はいつするのでしょうか?
今回は、折田楓さんの謝罪が遅い理由について、私の独自の見解で考察してみました!
【何した?】折田楓の謝罪までの経緯!炎上からの流れを解説
そもそも、なぜ折田楓さんが謝罪しなくてはいけないの?という話なのですが、炎上からの流れを見てみましょう。
引用元:dmenuニュース
2024年11月17日に行われた兵庫県知事の選挙で、斎藤元彦知事の広報全般を担当していたとして、選挙運動の手の内を、折田楓さんが詳しくnoteに暴露する。
折田楓さんのnoteの内容が、斎藤元彦知事のSNSを監修して操っていたことや、ハッシュタグを勝手に作って斎藤元彦知事が選挙に勝つように仕向けたことなど、公職選挙法違反の疑いがあるということで大炎上。
2024年11月25日、現時点で折田楓さんからの謝罪会見や、コメントは一切出ておらず、炎上後に折田楓さんからのアクションは何もない状態。
というのが、今回の炎上騒動の流れです。炎上から4日経過していますが、折田楓さんは謝罪はしないのでしょうか?
折田楓さんの詳しいnoteの内容はコチラ↓↓
なぜ謝罪するのが遅かった?いつするの?
私の独自の見解ですが、折田楓さんの謝罪が遅い理由はこの3つではないかと。
- プライドが高くて謝罪できない
- 悪いと思っていない
- 世間にこれ以上顔が知られるのはマズい
プライドが高くて謝罪できない
折田楓さんのnoteの内容が、これだけ大炎上していますから、コメントくらいはいち早く出した方がいいのではないかと思うのですが、折田楓さんの性格が関係しているのかな?と。
折田楓さんは25歳で起業して、会社の女社長としてここまで会社を大きくしてきた人。数々のコンペにも出場して勝利しているという実績もあります。
そして今回の兵庫県知事選、とんでもない逆風が吹いていた斎藤元彦さんを、見事に兵庫県知事に当選させたというやり手っぷり。
“自分は仕事が出来る”というプライドがとても高いはずです。このプライドが邪魔して素直に謝罪は出来ないんじゃないかなと思いました。実際にすごく優秀な方だと思うんですけどね。
あとは、承認欲求が強すぎるっていうのも関係しているのかな〜↓↓
折田楓さんのインスタを見ると、”私、すごいでしょ?”アピールを感じ取れるので、自分すごいと思っている人が簡単には謝罪出来ないのかもしれません。
今回は、この承認欲求を抑えられなかったがために炎上してしまったわけですからね。
悪いと思っていない
今回の騒動について、悪いと思っていないという可能性も考えられます。
折田楓さんは公職選挙法違反になる疑いがあるのですが、そんな法律知らないし、頼まれたから仕事しただけだし。って思っているとしたら、そりゃ謝罪はしないですよね。
炎上直後は、ことの重大さをあまり分かっていなくて、謝罪せずにここまできてしまった。という可能性もあるかもしれません。
世間にこれ以上顔が知られるのはマズい
謝罪会見を行ってしまうと、世間に折田楓さんの顔が知れ渡ってしまいます。
折田楓さんは結婚していて、夫も小さい子供もいる身ですから↓↓
家族を好奇の目にさらされるのは、絶対にイヤですよね。このまま謝罪はせずに、しれっと時が過ぎるのを待って、炎上が鎮火するのを待つスタンスなのかもしれません。
ん〜、折田楓さんはいつ謝罪会見やコメントを出すのでしょうか・・・。気になります。
今後どうなる?メルチュの存続や、逮捕の可能性は?
2024年11月25日現時点で、折田楓さんは謝罪会見やコメントを発表をしておらず、世間ではこんな声が↓
観光業気分で政治の世界に首を突っ込んで炎上して会社潰すのは折田楓の自業自得ですが、依頼主や広報PR界隈に飛び火しているのに謝罪のひとつもないのが許せない。
— acn (@aticotane) November 24, 2024
折田楓さんは「ウソはつけない」と自分で言ってるので、ここは無知だったことを認め、罪を償い、全ての本当の事を話すのが一番自分のためですよ。
— bmch🍉 (@thecurembv52) November 22, 2024
斎藤元彦を庇ったりすると一時的には助かっても、逆に未来の兵庫でやっていけなくなる。はず。
折田楓さんは、やってしまいました知らなかった無知であった、って声明出せばいいのに…そうしないと悪かった事も悪くない部分も全部罪着せられちゃう気がする…薄っすらしか事情分からんわたしから見ても…
— egg (@kasei_egg) November 23, 2024
『早く謝罪した方がいいよ〜!』ってことですよね。
今後はどうなるのでしょうか?
謝罪したとしても、兵庫県警が捜査して公職選挙法違反だと分かれば、逮捕の可能性もあるのかもしれません。以前同じように公職選挙法違反をした柿沢未途元衆議院議員は、有罪になりました↓↓
折田楓さんが代表取締役を務める『株式会社merchu (メルチュ)』も、今まで通り経営することは難しいでしょうね。
noteに広報の手の内を暴露してしまう会社だということが知られたわけですから、クライアントの信用を取り戻すことは至難の技だと思います。
仕事が出来る優秀な人だったのに、あまりにも残念ですね。
まとめ
今回は、炎上騒動を起こした折田楓さんの謝罪が遅い理由について考察してみました!
私の独自の見解ですが、2024年11月25日現時点でいまだ謝罪をしない理由は、
- プライドが高くて謝罪できない
- 悪いと思っていない
- 世間にこれ以上顔が知られるのはマズい
この3つではないかと推測しました。
今後どうなるのか、いつ謝罪するのか、折田楓さんの言動に注目です!